マンセル色立体 ワイヤーフレーム版(Munsell Color Solid)
マンセル・カラー・システムをPV3Dのワイヤーフレームで簡易的に再現してみました。
正確にはマンセルになっていませんので、あくまでもなんちゃってですが・・・
色相(h)は回転軸を中心とした360度で、回転軸に遠い方が彩度(s)が高くなり、座標が上に行くほど明度(v)が高くなります。
マンセル色立体 ワイヤーフレーム版(Munsell Color Solid) – wonderfl build flash online
カラーキューブ生成部分のコードはこちら
private function setObj():void { var n:int = 0; var i:int = 0; while (n < 20) { var h:Number = 360 / 20 * n; i = 0; // ループでHSVカラーを生成 while (i < 20) { var s:Number = Math.random() * 1; var v:Number = i * .05; if (i % 2 != 0) { v += .05; } var matList:MaterialsList = new MaterialsList({ front: new WireframeMaterial(rgb, 1), back: new WireframeMaterial(rgb, 1, 1), right: new WireframeMaterial(rgb, 1, 1), left: new WireframeMaterial(rgb, 1, 1), top: new WireframeMaterial(rgb, 1, 1), bottom: new WireframeMaterial(rgb, 1, 1) }); // RGBに変換 var rgb:int = ColorUtil.hsvToRgb(h,s,v); // Cubeインスタンスを生成し先ほど生成したカラーから表示色と座標を割り当てる var cube:Cube = new Cube(matList,8,8,8,1,1,1,0,0); cube.y = v * 160 - 80; cube.x = Math.cos(h * i * Math.PI / 180) * 80 - s * 80; cube.z = Math.sin(h * i * Math.PI / 180) * 80 - s * 80; _rootNode.addChild(cube); //; i++; } n++; } }