2018年4月4日 / 最終更新日時 : 2018年4月4日 Ohara Works 文化施設企画展映像コンテンツ(2015年度実績) 【概要】 佐賀城本丸歴史館の企画展にて、360度プロジェクションマッピング映像「幕末佐賀藩の挑戦」のディレクションを担当。城内四之間にて4壁面に障子を設置、16台のプロジェクタを使用して障子全周に映像をマッピング投影。映 […]
2018年4月4日 / 最終更新日時 : 2018年4月4日 Ohara Works 文化施設展示コンテンツ(2015年度実績) 【概要】 堺市にある文化施設(8コーナー)の展示コンテンツを制作。 各コンテンツはDBサーバーで管理され、情報の更新ができるシステム。また歌や詩をイメージした映像に合わせ、床面に投影した映像をインタラクティブに動かして楽 […]
2018年4月4日 / 最終更新日時 : 2018年4月4日 Ohara Works モーション系 展示コンテンツ(2014年度実績) 【概要】 動物園併設の子ども向け展示施設の影絵遊びコンテンツを制作。 特殊な赤外線カメラで人の手の形を画像解析し、動物の影絵を表示させる影絵遊びのコンテンツ。手で動物の形を作るとその影と同じ動物が画面から現れ、動き出すア […]
2017年5月22日 / 最終更新日時 : 2017年5月22日 Yoshida@DigiFie OpenCV Unity + OpenCVsharp3 でガンマ・コントラスト調整 ちょっと必要になって Unity + OpenCVsharp3 でガンマとコントラスト調整用の関数(グレースケール用)を書いたので、忘れないように自分用メモ。 今回は赤外線カメラの画像からあれこれやるため調整するのに必要 […]
2017年5月20日 / 最終更新日時 : 2017年5月20日 Yoshida@DigiFie Unity Unity uGUIのボタンハンドリングをas3風味に Unity の uGUI は便利なところも多いのですが、ボタン周りの扱いが as3と比べてだいぶめんどくさい感じ(そもそも DisplayObject ツリーでイベントフローも管理されている as3 と比べてめんどくさい […]
2017年4月29日 / 最終更新日時 : 2017年4月30日 Yoshida@DigiFie Unity Unity でシリアル通信 Unityでシリアル接続のRFIDリーダーを使用したアプリケーションを作成する必要があったので、シリアル機器と通信するクラスを作成してみました。 Unity でシリアル通信を行うには、まず PlayerSettings […]
2017年3月15日 / 最終更新日時 : 2017年3月15日 Yoshida@DigiFie Unity Unity 水の揺らぎと水面の反射っぽいポストエフェクト 前回、GLSL から移植して水の波紋と揺らぎっぽいポストエフェクトを作ってみましたが、今回は GLSL Sandbox のこれ http://glslsandbox.com/e#39055.2 を移植して、水の揺らぎと水 […]
2017年3月11日 / 最終更新日時 : 2017年3月11日 Yoshida@DigiFie Unity Unity 水の揺らぎっぽいポストエフェクト Unity でポストエフェクト・シェーダを作成する時、参考のためによく GLSL Sandbox を見るのですが、波紋というか水面の揺らぎっぽい表現ができそうなシェーダがあったので Unity に移植してみました。 移植 […]